作曲の備忘録3


大人になってから作曲の勉強を独学で始めた、楽器を習った経験も無く、ろくに楽譜も読めない男が
謙遜でなく、本当に備忘録として作曲について書き記すページです。
間違った事を多く書くと思いますので、ここで読んだ情報はgoogleなどで検索し、
真偽の程を確かめてからお使いになる事を強くお勧めします。


2009年12月19日 マスタリングした
とりあえず完成・・・
反省点は多い。というか、まだ未完成なんじゃなかろうか、これ。
しかし、これでひとまずの完成です。

前回作った曲は「音量が小さい」という指摘が非常に多かった。
なぜなら「マスタリング」という概念を知らなかったからです(笑)
なので、今回はマスタリング(の真似事)をしてみました。

まず、音の大きさを合わせる曲を用意します。
僕はニコニコ動画に上げるつもりだったので、ニコニコ動画から「SUPER HATSUNE BEAT vol_1」という曲を拾ってきました。
それを同じ環境で流して、音量というか音圧をあわせます。
考えてみたら、普通の事ですよね。なぜ今までこれをしなかったんだろう・・・

そして・・・音圧をあげるソフトは結構出ているようですが、どれも高い。
フリーウェアのもいくつかありますが良い物は見つからなかったです。
なので、XGWorksSTに付属のコンプレッサーを使うことにしました。
compre.jpg(30796 byte)
OutGainをあげてやると音量がどんどん上がります・・・
が、音割れしてしまうので、音割れしない程度に上げて、後はThresholdという謎のパラメータを上げてやります。
他のパラメータは何なのかよく分かりません。
僕の耳ではあまり変化は感じなかったです。

そんな感じで作った曲・・・
相変わらず埋もれてますが。
【ニコニコ動画】【初音ミク】年末【オリジナル】
2009年12月10日 作詞した
作詞してみたけど、全然かっこよくない。
向いてない気がする。
とりあえず、初音ミクに歌わせた。
あとは、もっと色んな音をジャラジャラと載せて完成か・・・あと間奏もか・・・
クリスマスソングにしてしまったので、早く公開しないと・・・
歌の入ったクリスマスっぽい曲はここ

2009年12月5日 ベースとドラム
ベースとドラムを作りました。これらを合わせてボトムラインと呼ぶそうですけど。
それはともかく、今回は「DTM打ち込みフレーズ制作技法」という本を大いに活用しました。
というか、ほぼ流用してます。ドラムは100ページのコンテンポラリージャズを、ベースは148ページのバラード2を参考にしました。
参考と言うか、CD-ROMのデータをコピーして少し手を加えました。
こうして(パクって)できたのがこの曲です!
クリスマスっぽい曲はここ

2009年11月29日 クリスマスっぽい曲
クリスマスシーズンなのでクリスマスっぽい曲を作り始めてます
間に合うんだかどうだか・・・。
とりあえず、メロディーの作曲まではできました。
クリスマスっぽい曲はここ

☆当HPはこのツールを使って作成しています☆
Created by ez-HTML inserted by FC2 system